天国はまだ遠い

感情の置き場

日記

出来損ないの私が書く日記の成り損ない、少しでも長く続いたら良いな。

今年に入ってからもう5回もライブの抽選外れちゃった。ライブのチケットって私にとってはただの入場券じゃなくて、幸福の予約だと思ってるから余計に悲しい。オタクは希望だって買えちゃうから凄いよね。楽しい予定と言えば、今年は気になる展示が沢山あるから出来るだけ見に行きたい。

須永朝彦小説選』須永朝彦

自分を慰めるために須永朝彦小説選を読んだ。吸血鬼、天使、金髪碧眼の美青年、永遠を生きる貴族、好きなモチーフばかりで贅沢な時間だった。久しぶりに良い読書体験ができた気がする。特に『天使Ⅱ』が刺さりまくり。生肉と柘榴しか食べない我儘な天使。やっぱり美しい人の美しい描写が好き。魔に魅入られる陶酔感恍惚感にゾクゾクした。なんか美しい人に狂わされる時も美を追求する時も私達は破滅に向かうから、美は常に死と隣り合わせなんだろうな。

あと谷崎潤一郎江戸川乱歩佐藤春夫の創作対談『青い箱と銀色のお化け』、稲垣足穂が絶好調すぎて笑ってしまった。

False Relationships and the Extended Ending - モートン・フェルドマン

音を奏でているのに静寂を感じる曲って本当に不思議。静けさに浸りたいなら音楽がない方が良いはずなのに、この曲を聴きたくなる。岩波新書の『音楽の基礎』という本は冒頭で「静寂」について語っているらしくて凄く気になってる。音楽の本なのにまず音がない状態から語るのがとてもかっこいい。曲が始まる前の静寂や終わったあとの余韻でも、音楽と静寂は切り離せないなと思う。

f:id:tai9tu:20230213122708j:image

Gaultier×Sacai×Dr.Woo fw21

Dr.Wooのタトゥーデザインが凄くすてき